2011年7月30日土曜日

暑さに負けず

こんにちわ。 暑い中お元気してますか?
すみませんわたいの方が暑くてヒィヒィいってるかも
しれない汗

仲間のブログ更新も楽しく見させてもらってます。
みっくん、コンパは数で勝負だね、
(そっちを本業にしてもらうと困るけど)

あきコケコッコーさん、お手柔らかに、
ベジタリアンになって以来、わたいも
幾度となく家族には肉食やめるまでいかなくても
控えめにと言っても、
まぁ~~ったくです。

個人の主張を押し通すなと逆に言われてしまうので(~_~;)
自分の菜食を認めてもらったのだから、その人の食べたいものを
奪うのも、強制になってしまってあまりよくないと思うんです。
本人が疑問を感じはじめたとき、ぜひ優しく知っていることを
教えてあげたいものです。  ご病気だったら…確かに菜食をおすすめするのは、
いいことだと思います(#^.^#)  強制にならない程度に、ね(#^.^#)


★★はい、ごめんなさいちょっと感想をいってみました。
そして本題といいますか、わたいひとりで暑い中あちこちまた
出店のお願いに、あちこちお邪魔しておりまして。

更新が滞ってました一週間ほど寝かせてしまってすみません。

ではまず、ハーブが苦手といってた因縁といいますか(笑)
ハーブ&スパイスをふんだんに使ったカレー屋さん、
南洋の父さんへ。
どんどん食べログ化してるわたいのブログですが、
今回はほんとに食べログを参考に行かせてもらいました。

北区に近い東区なのですが、高岳からしばらく歩いて、地下一階へいってお邪魔しました。
店主さんが一人で切り盛りされているお店で、20年も前からアーユルヴェーダ
の考えに基づいた季節ごとにスパイスを調合したカレーを考案されたとか。

それぞれにスパイスを調合しているということで、食事メニューはカレー
オンリーで、二種類のカレーを抱合せで頼むのが主流だそう。

全部がビーガンじゃないので、あれはダメこれはNOと(笑)
いろいろ注文させてもらって、もともとが動物性なしという
パイナップルのカレーと豆のカレーを。




おお、見事に画像が黄色一色!サフランライスに右がパイナップル、左が豆、ですね(*´∀`*)
お漬物代わりにすっぱ辛いアボカドみたいなフルーツ?もつけてあって、
豆が少し辛くて、パインが甘いので混ぜたりもOKというので混ぜたり単体で食べたり楽しんで
食べることができました。

食べログでは店主が無口とか怖いとかガンコ系とかあったけど、そんなことはない
気さくな店主さんでベジならこれはどうですか~とかハーブの本も良かったらって
見せてもらって、全然話しやすい方でした~ぜんぜん怖くないしわがままきいてもらったし(#^.^#)

よく考えたらわたいスパイスは大好きだったの思いだして(笑)
もりっと間食した後はせっかくだからハーブティーをいただきました~★
トルコやイラン、なるべく無添加に育てられたドライフルーツ
豪華についたハーブティーで、初心者(苦手とはいえなかった)なのでと
飲みやすいものを教えてもらい、レモンジンジャーをチョイス。

結局和のテイストがいいのでした♪ とはいってもこれだけスパイスと販売されている
ヨギティーやハーブ図鑑みていると、単に自分はほんとに知らなかっただけで、
きっとお気に入りがあるんだって思えて、今度はハーブの本を借りてみようと思いました(#^.^#)
お茶、美味しかった~レモンフレーバーだしジンジャーもほんのり刺激があって、
ぜひまた飲みたい。
販売されてるティーバックでいれてくれる、市販品で十分おいしいということを
お店で実演するという、粋なはからい。すっかりわたい欲しくなりましたよ(*´∀`*)

翌日も純ビーガンなほうれん草やトマトのカレーがあるということで、
とっても明日も行きたいと思いつつ後にして帰ってきました~ティーは
何回でもポットのお湯を足してくれるので、好きなだけくつろいでいけます。
金曜だったのでどんどんお客さんがいらしていつ出るかタイミングも
みつつでしたね、またいきたいです(*´∀`*)

本日もありがとうございました(*´∀`*)

0 件のコメント:

コメントを投稿