2011年7月9日土曜日

Vegetarian Culture

 

日本のベジ文化は今、駆け足で広がっています


世界でもぐんぐん育ってるベジカルチャー

わたしの第2の故郷カナダ・トロント市 
第2回Veggie Pride パレード
photo credit:Jo-Anne McArthur

ナゴヤビーガングルメ祭りは開催第1回目になりますが
実は前身となるお祭りがありました

2010年に 惜しまれながら閉店した玄米菜食店「花小路」

円空仏で有名な荒子観音寺で行われたハッピーナカガワ村です





「人もHappyで、地球もHappy」が
成り立つ物事をみんなに伝えたくて、
ここ中川区で年に一度、ハッピーな事
大集合するオーガニック縁日開催します」
 















 わたしたちベジライフ推進部は
色々な理由からベジを選んだ、菜食女子と男子のあつまりです
スタッフの大半が会社勤めです

だから
ビーガン祭りは、消費者の目線から企画をはじめました


先進国に輸出する飼料のために、貧しい国でなにがおこっているのか
屠殺現場で働く人のワークコンディション
土地の栄養を吸い尽くす、農薬まみれの農作物
作れば作るだけ、損をしてしまうの流通システム
安い値段で買い叩かれる野菜やお米
乱獲で絶滅寸前の海の生き物
そして
「食べもの」であるはずの生き物にも
痛みに体を震わせ、涙をながし
家族を思う感情があると知ってしまったわたしたち


ナカガワ村が目指した
あったかい手作り感と
地元を大切にするこころに、ちょこっと付け足し。

人にやさしく
自分にやさしく
生きるもの全てにやさしく
そして
地球に感謝を


ベジ文化は急速に育っています

まさに今、目の前で
peaceful&compassionがベースとなった
新しい文化の創造に立ち会えること

感謝です


キミコ


0 件のコメント:

コメントを投稿