2011年8月2日火曜日

8月突入!!出店者様まだまだ大募集中です♪

携帯から(*ΦωΦ*)ゞ まゆころがアップしましたが、
この間の日曜日、現場でミーティングしてきました。

以前 ここで 写真を撮った時よりも、公園が青々と原色に輝いていました


 

神々しいじゃないですか~、奏楽堂(そうがくどう)。


鶴舞公園(つるまこうえん)は、名古屋で最初に整備された公園です。
関西府県連合共進会(平成元年に名古屋で開催された「デザイン博」のような博覧会) の開催に合わせて、今から102年前に整備されました。

奏楽堂は、ルネサンス風の円形舞台昔から、各種の演奏会が催されていたそうです

一度、台風で壊され、違うデザインのが建っていたそうですが、平成9年に築造当時の姿に復元されて、現在は3代目

ドーム形の屋根を柱で支える西洋建築の古典的な様式で、
屋根飾りにはハープが、階段てすりには白鳥と、アールヌーボーの手法が施されています。


舞台を囲む手すりには「君が代」の楽譜がデザインされており、復元のときには議論を呼んだのだとか。(知らなかった~)


ステージ 客席から、奏楽堂を見たところです ↑
お客さんから親近感を感じる位置で、演者の皆様には演奏して頂こうと思っております゚+。:.+。(*´p∀q`)。゛

9月25日(日) 一緒に お祭りに行く人は決まりましたか? ♡→ܫ←♡

勿論!お一人でも 楽しいお祭りになること請け合いです。
スタッフにも気軽に話しかけて下さいね

(…と 言っておいて
、スタッフ 、テンパッてたら御免なさい(笑))



そんな、お祭りスタッフ ベジライフ推進部 の頼りになる(?) メンズの皆様が、この日はお祭りで借りるスペースの測量をしていました。

今年の1月。まゆころ・キミコ・私とアキコさんと、岐阜のPちゃんの5人で立ち上げたアニマルライツ中部主催で、名古屋初の毛皮反対デモを決行した時は、関西と関東から応援にやってきてくれたAR (アニマルライツ ←動物愛護の活動をしていて、かつビーガンな人) 達から、「アニマルライツ中部って女子会みたい。」 と、言われましたが。(失礼な(笑))

名古屋のベジフェスを一緒に準備しているメンバーは、それぞれ違うキッカケでベジタリアン十人十色で半分半分。バランスが取れてて、落ち着きます。


出店者の屋台が並ぶ並木道です♪



ちょっと東京ベジフードフェスタみたいですよね^^*
(東京よりは、枝が低めだけど。)

ちなみに今年の京都と東京は、共に9回目を迎えます。

【開催日と公式サイト】

 ↓ 先陣切って名古屋…!!

 9月25日(日) 名古屋ビーガングルメ祭り


 10月9日(日) 京都ベジタリアンフェスティバル


 10月15・16日(土日)  東京ベジフードフェスタ

私は勿論、今年も全部 行きますよ~☆!!(*´∀`)ノ+゜*。゜


会場入り口(鶴舞駅から来た場合の入口) から見た ↓ 奏楽堂。



出店者さんの搬入口も、皆で見に行きました。

昔はこの鶴舞公園に、20年間の間、動物園があったそうです。

現在、大須商店街にあった場所に、私営の動物園があり、市に寄贈されて「鶴舞動物園」になり…、
1937年に現在の東山動物園へ移転したそうです。


戦時中、国の非常事態には、処分の対象となった動物達。
今と変わっていない気がします。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜ ちなみに…、

まだ9月の終わりは暑いだろうなぁと思うので、小さいレジャーシートでも持ってきて、
木陰で屋台で買った ビーガングルメを、
ほおばるのも良いかもしれませんね^^*

はい。
← 搬入口。

「ここで目立つ格好して、立っとらなかんね。」

と、パンダさん★ 
ジャケットか旗かしら?

その後は場所を移動して…、
持ち寄りランチを頂いてから、ミーティングをして休日(!?) を過ごしました。

皆の手料理が食べれるのは(*´∀`*) 楽しいです(笑)

私は時間も無かったので、超★手抜きで、そうめん茹でて、完了~っ!!
ゴーヤは家の、緑のカーテンから

私と事前に会っていた、新規スタッフのKちゃんも、皆と初顔合わせ。すぐにメンバーに溶け込んでいました。

最近は頼れる新規スタッフさん達も、ポツポツ増えてきて (動物似顔絵も近々追加していきます(笑))、お祭りにむけて 少しづつですが、心は半分落ち着いてきました。

今まで出会った先陣立って 活動されている方から、よく聞く言葉。

「ほかにやる人がいないから、やる。」

去年、一昨年と開催されていた、
ハッピーナカガワ村 では出展したり、当日スタッフで軽くお手伝いもしていました。
でも主催の玄米菜食 花小路さんが閉店して、店長のYumaさんが南国へ行ってしまうことになって…。

誰かが継いで、また来年も開催されるといいなぁ…。」 と、漠然と思っていた私。

今年、よもや友人達と自分が、引き継ぐとは思ってもみませんでした(; ̄ー ̄A。

( とある菜食食品店で、「継いだの?大変ですねぇ。」 と言われました(笑))


去年の↓ ハッピーナカガワ村の動画。会場はお寺でした。
ちんどん屋さんは 今回のお祭りでも会場をねり歩きます




ちなみに、主催のYuma さんが雨男というか、凄い嵐男だったのですが…。
うちのリーダーは 晴男だって、信じてるよ みっくん (笑)

ミーティングで PCを開いて、話し合いをしている横では、
お裁縫組が、黙々とチクチク、入口にかける横断幕を制作していました。

まだ 途中の図だけど。
夕方↓  持ち上げてみた。 ベジライフ推進部の愛情こもった手作り市です



「第1回 名古屋ビーガングルメ祭り 2011」 

只今 出店者様、大募集中です。

申し込み締め切りは、8月22日(月) まで
詳しくは公式サイト出店についてを一読下さい。

来年も再来年も、名古屋に このお祭りが定着して、ずっとずっと 続いていきますように。

出店者様も、企業様も、全国からのお客様も…!!゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
記念すべき第1回目からのご参加、お待ちしておりま~す★.。.*.。.:*・☆


0 件のコメント:

コメントを投稿