2011年9月23日金曜日

arobo Lunch Plate(お米のテーブルウェア、カトラリー)@arobo 広尾店

台風、列島縦断、直撃ですね…皆さま、ご無事でしたでしょうか。
台風の被害に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます。






こんにちは。東京特派員のゆみこです。



さて、お祭りまで残すところあと数日となりました。


皆さまマイ箸、マイ食器、マイバッグ(プラス、マイゴミ袋)のご準備はお済みでしょうか♡


名古屋ビーガングルメ祭りでは、環境配慮のため、少しでもごみを減らせるよう
マイ食器のご持参をお願いしております。



かくいう私も去年、京都のベジフェスへ行った際、マイ食器の必要性を強く感じました。
マイ箸は持っていったのですけどね。(マイバッグはいつも持ち歩いています!)


それから経ること一年。

今年のベジお花見でのこと@鶴舞公園。





持ち寄りフードのことで頭をいっぱいにしていた私は、
マイ皿持参のことなどすっかり忘れ、マイ箸のみ持ち参加。




もうそれはそれは困りました。
(幸い、ご親切にも紙皿を持って来てくださった方がいて
無事食べられたのですが…紙…泣)


絶対にこんどはマイ皿持参で来ようと誓いました。

そして、何よりも、まゆころちゃん(祭りスタッフ)の持っていた可愛いお皿!!

キッズプレートみたく、分かれているの!
あんなのが欲しい!
次の行事は絶対あれで!!



と、探し続けて約半年。(もうバナナの葉でもいいんだけどね。むしろ、むしろ。)



見つけた~~!!!



これ。

arobo Lunch Plate http://www.arobo-japan.com/products/nature/clv729/

可愛い~!!
分かれてる!


しかもこれ、なんとお米から作られるプラスチックで出来ているのです。





この商品の原材料の51%は資源米

資源米とは、食べられなくなってしまった非食米のこと。
いずれ捨てられてしまうお米を資源としてリサイクルしているそう。

このお米と、ダイオキシンを発生しない樹脂とを混ぜて作るんだって。

これをバイオマスプラスチックと言うそう。(知らなかったー。)


ごみの削減(ごみ:資源米とか。再利用するから)
石油資源の削減(石油100%で作らないから。)
CO2(二酸化炭素)の放出の削減(有害ガスを発生しない樹脂を使っているから)
地球温暖化防止


などにつながるんだって~!


詳しくは、

aroboサイトのnews(June19,2011)http://www.arobo-japan.com/news/
を読んでみてね!
(バイオマスプラスチックで検索するより、ずっとわかり易い!)



可愛い上に資源にまで優しい!白くまとかかわいいからもう。
なにこれ、もう完璧すぎる、私のチョイス。
あ~よく見つけた。(しかもふらっと入って偶然見つけたんだよ。)


しかも、手触りが優しい感じ。
プラスチック特有のキュッキュッってのがなくて。

わたし、プラスチックで食事をするのが苦手なのです(TwT。)

なので、お弁当箱もホーローです。重たいんだけど(笑)
でも、容器の内側が綺麗な深い白色で、食物も美味しそうに見えるし、
箸やスプーンがぶつかった時も嫌な音がせず、ホーローのよい音(笑)がするので
気に入っています。



マイお弁当セット。ご参考までに。
じゃなくて、自己満足。満足。どれも選びに選んで気に入ってるから!


ドットの赤い容器もホーローだから!
(あれだね、お弁当とか言ってますけど…私、調理とかしませんから♥)



ついでに



カトラリーも購入!

お箸とか、スプーンとか、そういうのは木で出来たものが好きだからいいやーと思って見てたけど…
この色味、なかなか無いんじゃない。とか。このお箸の長さ、合格!とか。ね、購入、購入。
(私、お箸は菜箸くらい長いものが好きです。)


made from rice って書かれてます。


裏も。




お箸も、長いものと短いもの、二種類用意されています。


ここで、購入しました。


arobo 広尾直営店



残念ながら、東海地方に直営店はいまのところ無いのだけど、
オンラインショップがあります。http://www.aroboshop.com/

ハンズとか、ロフトとかでも取り扱い商品はあるよう。

けど、私はこの広尾の直営店がとっても気に入っちゃいました!大好きっ。
ラッピングも可愛いし!これからもここ来て買う。


あのね、お時間がある時にでもぜひ、aroboサイト
consept http://www.arobo-japan.com/concept/ ご覧ください♡

choose wisely ってあるのだけど。これ、私も前々からずーっと思ってたことなのです。
いや、ほんとにほんとに(笑)

ハイ、もうaroboの大ファンです、私。
インディジョーンズも大好きだし!というか、最後の聖戦のまさに、あのそのシーンが
いっちばん好きだし!!





これも。


マグです。http://www.arobo-japan.com/products/chef/clv184/

会社に置いておくタンブラー?(って言うの?)もずーっと探してました。
100パー納得できるものが見つかるまで買うまい。LAKENの水筒で乗り切ろうと思ってました。
私の仕事上、持ち運びできる飲料入れ?は必須なのです。
(職務中は水分補給もままならず、
皆、タンブラーに飲み物を入れ、持って社内を移動するのです。)




見つけた!

(これは、東京駅構内の京葉ストリート、雑貨店にも有り)
everydaybycollexin http://www.ekipara.com/html/Indication/ShopHtml/KN001TKY_005.html




密封できて、これ、片手で飲めるの!!

キャップ外さなくていいの。

もう完璧じゃない、これ。口広いから氷も入れられます。保冷、保湿もOK。

何よりこのデザイン!丸みがあってすっごく良い。手にしっくり。可愛いもう。素敵すてき!
なんか、カクテル作るのに似てるよね。





話が逸れました♡

当日、会場ではリユース食器のレンタルもご用意しております。

が、大好きな食器でごはんを食べるともっともっと心も弾むはず♥

ぜひ、お気に入りのマイ箸、マイ食器、マイバッグ(プラス、マイごみ袋)
もちろん、マイカップ、マイタンブラー、マイ水筒
ご持参でご来場くださいね。心よりお待ちしております♥♥





…って、食べまわる気満々でいるけど。スタッフは担当ブース常駐かも泣。
いーや、ちょっとくらい、ちょっとくらい。スタッフの皆さま、食べまくりましょう。


ゆみこ

0 件のコメント:

コメントを投稿