2011年9月24日土曜日

1日かぎりの台湾精進屋台がビーガン祭りに☆


夜遊びした後って、なんでラーメン食べたくなるのかなー

ねえ?

 ☆

22日のしゃちほこTV、実はまた出演させていただきました
告知が追いつかずでしたが、録画でぜひ


「好加ちゃんねる」の皆さんにはほんとにお世話になりましたよ
ありがとうございます☆

今回は、レーレーズのコバレレさんと
ピアニカのえーちゃんに出演してもらい、

またまたお祭りの告知を

2週に渡りー!

いやー、社交辞令って意味がわからなくてね。



お二人にはCrazy Gをウクレレと鍵盤ハーモニカで (ピアニカは商標なんだって)

アップテンポのウクレレ楽曲で、聴いてるだけで笑顔になっちゃう曲です



番組の最後に冷え切った〝肉まん”ならぬ、素肉まんを食べたみなさま


お土産にした素肉まんとちまきは、
江南市にある台湾料理の店味味臻(みみちぇん)さまの
実はビーガングルメ祭りへの出店メニューなのでした


ここは普段、お肉や魚を使ったフツーの台湾料理を出している
いつ行ってもお忙しい人気店なのですが

実は裏メニューがあるのです・・・・

☆  ☆



台湾精進料理 もしくは台湾素食ってきいたことありますか?

台湾では、もともと仏教における宗教上の理由で、肉類を口にしない精進料理がありました。
 それが、健康志向の高まりとともに、欧米的ないわゆる「ベジ タリアン」や「ビーガン」と呼ばれる菜食主義の人達に浸透していったそうです。

素食には肉や魚を使わず、動物由来のものを避けます。

卵はたべる方多いみたいですけどね。



ちなみに台湾は、世界の中でもベジ比率が高い国。


『中華民国「全球週一無肉連絡平台(ミートフリー・マンデー)」が教育部の統計として20日に明らかにしたところによると、台湾の小学校、中学校、 高校で、週に一日菜食しているのは全体の67%に当たる2600校余りで、これを2週間、或いは月に一日菜食している学校と合わせると、3340校 (86%に相当)を上回っている。

同団体の蘇小歓発起人が「活動を始めて2年になったが、限られた人的資源と財力にこそ頭を痛めているものの、ほとんど困難に遭っていない」と述べ、「学校だけでなく、政府機関、民間企業も活動に参加するようになった」と喜んでいる。

菜 食の推進に積極的に取り組んでいる政府機関として環境保護署が挙げられている。同署では、毎週の月曜日に必ずベジタリアン料理の弁当を買い付けるという。 同署温室効果ガス減量管理室の蕭慧娟執行秘書によると、「低炭素で地球にやさしいライフスタイル」を実現するため、菜食の弁当はすべてローカル食材で作ら れているほか、加工食品の入ったものもできるだけ食べないことにしていると話した。』

2011/08/20 フォーカス台湾より抜粋




台湾の「素食」は、三厭(さんえん)といわれる肉・鳥・魚を使わないだけでなく
「五葷(ごくん)」と呼ばれるネギ類、にんにく、にら、らっ きょ、あさつきも使いません。


お気に入り☆とろみラーメン
大豆で出来たカニカマ入り 
食べかけ・・!☆かた焼きそば


それでもみんなを満足させる、中華民族の技、素晴らしいなり。



ミミチェンになぜ台湾素食があるのかというと、
オーナーのリンさんご自身が台湾精進を実践されていてるのです。






「日曜日は週で一番忙しい日だもん、無理だよ」と断られたけれど
ぜったいビーガン中華を、みんなに食べさせてあげたいと心に決めていたわたくし。

「諦める」ってナニ? 


店内にも精進料理のポスターが
チンゲン菜☆ (食べかけでごめん)


、お祭りの趣旨に賛同し、しかも協賛もしてただけることに。
いえーい中華!

ミミチェン店舗は通常営業なので、リンさんが別のコックさんを探し当て、
見つけてくれた方が実は、台湾精進料理の先生!
名古屋市内の某中華料理店総シェフ、謝さんです。



ちまき

蒸し餃子☆


彼は日本の台湾仏教寺に僧侶が訪ねてくるときには、
必ず料理を提供するほどの腕のもし主

このコラボ、今年のビーガン祭りでしか食べられませんよー!




有機あんにん豆腐

素肉まん

早川アナと好加ちゃんの素肉まんの感想、ステキでしたね


うん、冷めてもおいしいの。
でも当日は屋台蒸してくれるので、ぜひ熱々でどうぞ。



精進中華のいいところ?


胃もたれしにくく
満腹食べても、体が重くならない!



最高です☆





0 件のコメント:

コメントを投稿