2011年10月24日月曜日

ドイツフェスティバル@広尾・有栖川宮記念公園          日独交流150周年

こんにちは。東京特派員のゆみこです。



あー即日アップがこんなに大変だとは。だって夜だよ、帰ってきたら泣。
えーんもうあと何時間よ寝れるの(TwT。)



ドイツフェスティバルに行ってきました~!10月23日(日)。今日です。今日。
(んーもうアップ中に昨日。になってそう(TwT。)





広尾駅のホームから物凄い人でした。
こんなに広尾が混んでることってある!?ってくらい。


会場は、ドイツ大使館とその向かいにある有栖川宮記念公園

セキュリティーチェックを受けて大使館内に入ります。

私、大使館とか大好きだから!


館内。の建物内。



アシモが踊っていました。アシモ、久しぶりだね笑★




館内の敷地にグリーンネットで仕切られた区画があり、そこにブースが設置されていました。


クマにペイントするという企画。
あーん私もやりたかった!



ドイツと言えば。




チェーンソー。





大使館を出て、公園内へ。






どうしてドイツかと言うとですね。


わたし、ドイツ、だーい好き!です!!!


高校二年生の時、私の在学していた科では、
英語のほかに第二外国語を学ばなければいけなかったのですが、

何故、ドイツ語ではなくスペイン語を選択してしまったのか、悔やまれてなりません。

それっぐらいドイツが好きです!

言葉の響きがいいのです。聞いていて気持ちが良いです。心地良いのです。
毎晩聞きながら眠りたい、と思うほど。






さて、本年は日独交流150周年とのこと。

音楽、ダンス、アート、お子様向けプログラムなど子供から大人までみんなが楽しめるイベントが盛りだくさん。(パンフレットより)

だって。



午後3時ですでにプレッツェル完売。



(これも公園内だよ笑。車置いちゃうんだから。しかも一台じゃないからね!)




ワイン、オリーブオイル量り売り。

これ。この容器!私、好きなんだけど~!!まるーいの。
この容器にジュースを入れて、毎朝食卓に出したいー。



クーヘン。


これ、食べてません(TwT。)

ビーガン的に、アップルと、キウイならいけるかなと思ったのですが、
おそらくお砂糖が使われているな。
プラス、土台の生地にバター使ってるでしょという点で購入をあきらめ泣

まっ並んでたからね♡並んでいたの♥



※調べたらね、生地はピザ生地と同じようなものなんだけれど、
上に塗るものが違うの。

チーズじゃなくて、発酵クリーム
(生クリームに乳酸菌を添加して培養、発酵させたもの)を使っているんだって。

そこがピザと違うところ。知らなかった!

見て!

カトリンクーヘン

美味しそうなんだけどー(TwT。)!!
これ、何とか植物性で出来ない?クリーム問題さえクリアすれば大丈夫でしょ。
発酵クリームー。どういう味なの?

うわーん!食べたい。





100パーセントストレートぶどうジュースと、ワイン。







ストレートぶどうジュース赤、白と、ワインにごりピンク飲み比べ。



このピンク、すっごく良い色じゃない★
赤、美味しかったよ~




何故、ドイツかというと。その②。ですね。



(写真は、大使館敷地内に展示されていた電気自動車。どこのメーカーだっけ…。
かわいいよ~

これを見て、同行者は「すべてがソーラーで動いたらいいのに!★」と言っていました。
違ったっけ?笑
え~物凄く感動。なんて素敵なこと言うの(TwT。)!!)





ドイツは環境先進国です。


●今年5月、ドイツ政府は、電気自動車開発に今後二年間で10億ユーロ(約1100億円)
を助成する方針だと報じました。
AFPBBニュースより


電気自動車のことだけではなく、

●食品、化粧品、環境に配慮した製品やサービスに
エコラベル」というラベルを付けて消費者に推奨しています。

良ければこちらを♡(エコラベルについて。)




私がスキンケアで使用している、ドクターハウシュカも!ドイツです。


★ハウシュカのことを良く知っている方ならご存知だと思いますが、
日焼け止め、無くなりましたよね。

EUが定める日焼け止めの新基準に今までの製品が適合しなくなったから。


★BDIH から、NaTrue への認証マーク変更
http://www.dr-hauschka.jp/news2/news.php?i=26






など、これらを見るだけでも
ドイツをはじめEUの環境先進国は日々、人にも環境にも動物にもやさしい方向へと
向かっているのね♡



よろしければこちら(何故ドイツは環境先進国なのか)も。笑

(大丈夫!わたしもさーっと読んだだけだから!安心して笑)




ドイフェス主催のゲーテ・インスティテュート総裁:クラウス=ディーター・レーマン博士







ベジ、ビーガンの皆さまには馴染みの深いベジ食材やコスメ、生活雑貨など
ドイツ製のものと知らず知らず手にとっていることもきっとあるでしょう。

(何故、ドイツ?というオーガニックコラム。)




港区長:武井雅昭氏


製品に付いているマーク、見てみると面白いですよ!
もう、ピンパッジにしてコレクションしちゃおうかなってくらい。




ほんとだってば。


ドイツ連邦共和国大使:フォルター・シュタンツェル氏



このフォルター氏、とーっても素敵なネクタイしてたの!!
(私、仕事柄、それこそ毎日何百人という男性のネクタイを目にしていますが、今年一!だね笑)


ドイツ国旗カラー~♥!!もう、にくいでしょ♡言うこともいいんだよねー。ユーモアに溢れてて。

私、ドイフェス行く前から大使のブログ、大使日記、チェックしてるのだけど笑。
ファンだからもう!似顔絵イラスト?そっくりだよ笑)






今回のドイツフェスティバル、残念ながらコスメ等は無かったようですが
環境に関するブース、展示も多かったように見受けられました。

ビールも美味しそうでしたよ♥(私はまだビールの美味しさがわからないの(TwT。)




ヤングユーロクラシック(世界最高の若手オーケストラのフェスティバルとして名高い)



会場は沢山の人で、本当に暑かったのですが、

この演奏のとき、ちょうど雲が出、涼しい風が吹き、
このまま横になって寝かせてほしいと思うほど心地よい演奏でした。




今後もドイツと日本の友好を願って。


Vielen Dank!


Tscheus!





(追伸)

今回、グルメ写真があんまり?無かった笑のは、
この当日ベジラーメンを食べに行くという約束があったためです。
また次の更新にご期待を笑♥♥




(スタッフ向け)



協賛がちょうちんなの!よくなーい!?笑

夜も更けてくるとね、すんごーく綺麗なの!ホワイトちょうちんが。
で、メルセデスベンツ。とか書いてあるの。ちょうちんに。笑



★協賛看板


ステージ横に。すっごく立派。
照明とかかっこ良かったのー!


★園内マップ



★司会



DJ サッシャ。

よかったよ~個人的に笑。


★プログラム



★有栖川宮記念公園麻布十番未知案内


0 件のコメント:

コメントを投稿