2011年11月25日金曜日

アレルギー対応やビーガンケーキ

さてクリスマスが近づいてきましたね。



牛乳はガンの元となる、人間の飲み物ではありませんが。

原発爆発後は余計に危険な代物になってしまいましたから。極力避けていきたいですね。
(ちなみに、きのこはどの産地でもNG,牛乳も絶対NG,山菜なども絶対いけないそうです。詳しくは命がけで情報収集をされて、講演をされている、木下黄太さんのブログを是非ご覧下さい。)

個人的にも一番お勧めは、元・花小路のスイーツ担当、ainaちゃんのケーキですが
残念ながらしばらくお休みされているそうで。
(また再開したら、こちらのブログでもお知らせさせて頂きますね+*゚.ヾ(*´∀`)ノ☆*+. )

知っている範囲で、ビーガンケーキ情報をお伝えさせて頂きます♪

まずは、

名古屋ビーガングルメ祭りにも出店されていました^^*

アレルギー対応ケーキ専門店 洋菓子工房きらら さん!!
お店は東京ですが、注文したら日本全国受け取り可能みたいです。

そして名古屋にも、アレルギー対応のお店があります。

全国発送アレルギーアトピー対応ケーキの店 サンピエール
名古屋市昭和区阿由知通2丁目21-3 水曜休

こちらは新しくオープンしたケーキの宅配
ボーネスターレ アレルギー対応があります。
サイトはまだ作ってる途中なのかな…(汗) 電話もしくはコチラから

   愛知県豊橋市にも、素敵すぎる工房を発見しましたが、
   12月24日のお届けは受付終了したみたいです。
★卵・牛乳アレルギー対応のマクロビオティックケーキ店 ナチュラルスイーツみき工房

あとご存じでしょうか~ シャトーレーゼにも、アレルギー対応ケーキ (開発秘話) があるのですよ。

シャトーレーゼなら各店舗にもあるしこれは便利…☆ と、思ったら。
原材料名見たら、「ゼラチン」が入ってるではないですか…orz

「アレルギー対応」と書かれていても(ノД`)・゜・。 、ビーガン的にはNGなメニューだったりすることも度々あります。

ケーキだし、肉や魚がトッピングされてる訳ないしね♪ というのは油断大敵ですねo(TヘTo) (なのでビーガン対応かは、別途ご確認ください。)

あとアレルギー対応のケーキには白砂糖は使われていると思いますし、
そいういう意味では、やっぱりマクロビ店とかのケーキが望ましいですね。

う~ん…。今年のクリスマスは、マフィンにしましょうか(笑)
スジャータの乳製品を使ってない豆乳入りホイップなら、ジャスコとかでも気軽に手に入るので、結局自分で手作りするのが一番!かもしれないですねヾ(*´∀`*)ノ゛


*・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜

ちなみに、この前 インドカレー屋に行って、

マンゴージュースを指差して、店員さんに、

「これは動物性の物、入ってませんか?」と聞いた、ビーガンの友人。

いやいや!マンゴージュースですよ? 入ってる訳ないや~ん!…と、思ったら。

「牛乳が入ってます。」と想定外な回答 Σヾ(;☆ω☆)ノ。

あり得ないし(苦笑) 想定外ですよ。

入れる必要がどこにーっ!!?

他にもビーガン的OKなケーキ屋さん情報あれば、お待ちしておりまーす^^*

…と、書いたところで、
ヘルシングあいや、自然食Bioでもビーガンケーキ売ってましたね (A^―^;) そういえば。


【PS】

名古屋 唯一のローフードBullianさん
(以前は新栄にお店がありましたが、現在は料理教室のみ。) からのお知らせです。


ローフードスクールBullian(ブリアン)よりイベントのお知らせです!
どなたでもご参加いただけます。

11月30日(水)
*ローフーディストのためのマクロビオティック講座*
*Bullianローフードランチ会*


ローフードやマクロビオティックの予備知識不要。 
皆さまのお越しをお待ちしています♪

0 件のコメント:

コメントを投稿