2012年3月21日水曜日

初めての石けん作り

こんばんは、お元気にお過ごしでしょうか(^O^)

先週、名古屋ラシック内の生活の木さんで、
石けん教室が開催されまして初めてでドキドキ参加しました。


こちら生活の木さんは、ハーブをメインにしたお茶やコスメ、石けんや手作り化粧品道具なども売ってます♪


もちろん素晴らしいのが全製品動物実験をしてません、No animal testingをしっかりマークつけてあるのがいいですね☆

ビーガンだと石けんの油脂なども気になるところ、たまにハチミツを使用しているものもありますが聞けば調べてお返事くださるので安心です(*^o^*)

てところでマスクにエプロン、ゴム手袋にゴーグルつけて、

4人2グループで説明を聞きながら温めたり混ぜたりして、

今回は桜と葉っぱをイメージした色合いの石けんになりました☆


マーブルにしたりもできて、わたいは段々重ねのミルフィーユ風にしました(*^o^*)

持ち帰って一週間、だいぶ固まってきたところで今日カットしました。

完全に固まると硬くなるのでこのくらいだとか。

あとは3週間ほど寝かせて苛性ソーダのアルカリが中和されたらいざデビュー☆☆

春色な石けんちゃん、熟成が楽しみです〜ちょうど桜も満開かもなぁ(^_^)v


手作り楽しいです☆石けんて型に流してから1ヶ月も寝かせるんだなと気づき、大事に使いたいなと改めて思いました(^^)


まゆころ

0 件のコメント:

コメントを投稿