2012年5月23日水曜日

茶臼山の芝桜

こんにちは、チロルです。

先週の土曜日の話ですが、
愛知県と長野県の県境にある茶臼山高原へ行ってきました。


ここは、愛知県唯一のスキー場でもあります。
名古屋からなら岐阜へ行った方が早くて便利だから
ここへスキーへ行くというのはあまり聞きませんが・・・


朝8時に家を出て、ひたすら一般道を走って約3時間
麓の駐車場はすでに満車寸前!


でもまだまだリフトは空いています。
さ~、歩いて登るかリフトを使うか?


そんなに長い距離ではありません。
そして、元々スキー場なので一面は草原です。
犬を連れて歩いている人も大勢います。


標高差約150m歩いて登ることにしました。


一面は草原です。
途中、ロバがお散歩してました。


道は良いと言ってもやっぱり山を登るのはきつかったf^_^;
約20分で芝桜の丘へ到着。

この景色を見に来たのです
『天空の花回廊』

この日はまだ4分咲き。
それでも小さな花で覆われた丘はとてもきれいで圧巻でした。

実は、この20分そこそこの山登り(急坂登り?)
私にしては奇跡です。
私には脊髄疾患があり左半身に軽い麻痺があります。
日常生活に支障はないのですが、ちょうど薄い布を一枚かぶっているような感覚しかありません。
発病後、1年ほど経ったころにベジタリアンになったのですが、
その頃は20分なんて平坦な道でも歩くのがつらかったのです。

歩いて回る観光地や遊園地は施設に置いてある車いすをお借りしていました。
車の運転も危ないので、車で40分の実家に帰るのも電車で行き
駅まで兄に迎えに来てもらっていました。
いつ倒れるかわからないので、なるべく一人では出かけませんでした。

特に治療法もなく薬も飲まず、ゆっくり進行していく病気と共存するしかなかったのです。
こんな私が、肉食を止めてからどんどん元気になって行きました。
20年来付き合っていた片頭痛が消え、疲れにくくなって行きました。

20分歩いたら左足が痺れ、前に動かなくなっていたのに
草野球のチームに参加出来るようになりました。

1年に一度の定期検診で、医師も驚き
「余程の事がなければ検診も来なくていいよ」
と言って下さり、もう3年病院へは行ってません。

まだ、左手には常時しびれがあります。
たぶんそれは治ることはないと思います。

全ての方に当てはまる訳ではないと思います。
必ずしもベジタリアンになったからだとは言いません。
でも、食生活を変えてから私の病状が改善したのは事実です。

ベジタリアンになって、本当に良かったと思います。


さて、茶臼山の芝桜。
これから満開。
まだまだ楽しめますので、行ってみてはいかがですか?
超おすすめです。

芝桜まつりも6月10日まで開催しています。

公式サイト
http://www.chausuyama.jp/shibazakura_index.php

現在の芝桜の開花情報も見られます。

0 件のコメント:

コメントを投稿