2012年6月5日火曜日

摘果冬瓜でサラダ

初のブログ投稿

渥美半島の産直で働く野菜ソムリエ
みおです

ブログでは地元の生産者がつくる
旬のお野菜の紹介をしていこうと思っています
よろしくお願いします(^^)


今日のお野菜は
こちら


最近市場に出始めました
「摘果冬瓜」

夏場の冬瓜はデッカくて
一個使い切るのが大変

摘果冬瓜はちっちゃくて、可愛いサイズです♪♪

生産者さんからもらったので
サラダにしてみました~


「摘果冬瓜のピリ辛パスタ風サラダ」

①冬瓜を皮つきのまま千切りにして、塩揉みし、水気を絞ります

②ざく切りのえのきを蒸し煮にして、①と合わせます
(蒸し汁も一緒に入れます)

③レモン汁、薄口しょうゆ、粉唐辛子、炒って刻んだ松の実を加え、さっと和えたら完成。


今回は完熟のトマトと一緒に


冬瓜は、シャキシャキ感だけではなく
適度な噛み応えがあるのが好き


残りは塩麹に漬けてみました~


どうなるか分からないけど…
楽しみです


みお

0 件のコメント:

コメントを投稿