2012年6月7日木曜日

収穫。

こんにちは。
ひらのっちです。

梅雨入り前ですが、ここ東海地方ではすでに真夏日を記録したりと、
暑い日が続いてますね。7、8月は超猛暑になるのではないかと心配しています。


実は、今年から 『有機栽培』 で野菜作りをしています。

使用するのは、米ぬかや菜種かす、腐葉土などの植物性の有機肥料のみ。
鶏ふんや牛ふんなどの動物性の肥料や、農薬は一切使っていません。


春先に種を蒔いてから、今、ようやく収穫時期を迎えつつあります。


じゃがいもは、大きいじゃがいもを掘り当てるのが、まるで宝探しのようで
すっごく楽しいです。

レタスは、とても瑞々しくて甘みがあり美味しかったです。








他の野菜もすくすく成長中♪
一年目としては、まずまずの成績かもしれません。


あと、数年前に植えた梅の木に、今年初めて実がなったので、
梅酒を作ってみました。


(左)普通の梅酒と(右)黒糖梅酒

こちらは秋に完成予定。

0 件のコメント:

コメントを投稿