2012年7月20日金曜日

みょうがの炊き込みごはん

こんにちは。
広報担当のスギエです。

むかしは外食が大好きだったのですが、
ここ数年はこどもがいることもあり、すっかりうちごはん派です。

我が息子(6歳)は、
いまどきのこどもにはめずらしく、野菜が大好き!
母になったとき、美味しい野菜なら食べないはずがない!と、
どこからともなく湧いてきた自信から
生産者さんの顔が見えるような野菜を食べさせるようにしてきました。

そうしたら、ニンジンだって、ピーマンだって、シイタケだって、バクバク。
「うちの子、野菜嫌いで〜」と嘆くお母さんは、
生産者さんの顔が見えるような野菜を取り入れるとよいかもしれません。

さてさて、
うちごはん派の我が家のレシピを今日は紹介します。

これからの時期、旬を迎える「みょうが」のレシピです。
みょうがというと、何かの薬味や酢漬けにするというのが定番だと思いますが、
今回は炊き込みごはんです。



具はみょうがとお揚げさんというシンプルなもの。

みょうが、お揚げさんは千切りに。
土鍋または炊飯器に洗ったお米を入れて、
昆布で出汁をとった出汁に醤油、みりんを加えて、
土鍋または炊飯器に普通に炊く量を入れます。
みょうがとお揚げさんを上にのせて、あとは炊くだけ〜〜。

なんて、簡単!

炊きあがったあと蓋を開けると、
ふわ〜っとみょうがの爽やかな香りが広がります。
温かいうちに食べても美味しいのですが、
おにぎりにして、ちょっと冷めてもいけました!

ぜひみなさんも試してみてくださいね!





0 件のコメント:

コメントを投稿