2012年9月2日日曜日

洞戸の大自然でインドな癒し、PurunimaMelaプルニマメーラー

こんばんは。カレー部のハットリです。
突然ですが、みなさんはインドの古典音楽を聴いた事はありますか?
きっと、インドカレーやさんで流れている様な音楽を想像する方が多いかもしれませんね。

インドの古典音楽は、カレー屋さんのBGMより、もう少し奥ゆかしい、奥行きの深い音なのですが、このインド古典は実は即興で奏者が演奏を行っており、色々知っていくと大変興味深い音楽です。

インドの音楽というと、多分一番耳にした事がある楽器は、シタールではないかな?と思います。
シタールというのはビョーンっていう余韻のある弦楽器なのですが、そのビヨーンという音が「倍音」というもので、倍音には癒しやヒーリングの効果があると言われています。

初めて生で演奏を聴いた時は、心が揺さぶられて、音に大変魅了され、それ以降はインド音楽のとりこです。
でも、生演奏を聴く機会もあまり無い分野の音楽ですよね。

そこでベジタリアンの人に朗報なインドのイベントのお知らせです!
岐阜県関市の洞戸の鑑真康寿堂で、
9/29、30にかけてインド音楽、インド舞踊、ベリーダンス、ヨガありの癒し系インドなイベントがあります!



9/29のお昼の12時に開場、15:30から演奏と舞踊がはじまり、夜の23時に一旦閉場、
次の日の朝は6:30から生演奏、瞑想があり、9:00〜11:30にかけては
なんと108回の太陽礼拝を行います!(ヨガのサン・サルテーションですね)

余談ですが、インド音楽には朝しか演奏してはいけない音楽(朝のラーガ)、夕方の音楽、雨の日の音楽、などがあります。
それを守って演奏すると世界に調和がもたらされるとか…。

きっと6:30からはその朝のラーガが聴けますよ!
とても感動する事間違えありません。

洞戸の自然の中、倍音で癒されて、美味しいお食事を食べて、心地よく瞑想をし、ヨガ…
考えただけでも幸せになってしまいます。

このイベントの会場、鑑真康寿堂さんは、ベジタリアン対応の薬膳料理が食べられる、というとても素敵なお店です。
会場ではもちろん鑑真康寿堂さんのおいしいご飯が食べられて、もちろんインドカレーも食べられますよ!


限定250名の貴重なイベントです!ご予約はお早めに!


二日間連続のイベントの為、宿泊鑑真康寿堂内にテントを張る事が出来て(一張/1500円)近くの「高賀山自然の家」に宿泊ができます。(シーツ代/2000円)


このイベントは現在、菜食店、オーガニック食材、お野菜などを売るお店の出店も募集しております!詳細は沙羅双樹さんまでメールにてお問い合わせ下さい。

主催の沙羅双樹、宮下さんご夫妻は社会活動動物愛護にも大変意識が高く、そしてベジタリアンです。素敵ですよね。


秋の心地良い自然の中、一緒にインドな休日をおくりませんか?
きっと、心に強く響く体験が出来ると思います。


Purunima Mela-プルニマメーラー
2012年9月29日・30日
前売5000円(朝食付き)/当日5000円(朝食無し)
30日のみ:前売2000円(朝食付き)/当日2000円(朝食無し)
場所:鑑真康寿堂/岐阜県関市洞戸高賀923-1

予約:沙羅双樹 090-7021-0718 mail: jimim227@yahoo.co.jp
主催:インド音楽&舞踊センター沙羅双樹
   鑑真康寿堂・㈲漢方の野崎薬局



秋はやっぱり自然の中で過ごしたいですよね〜。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

0 件のコメント:

コメントを投稿