2013年1月12日土曜日

1/11放送「未来シアター」で、東京のヴィーガン店 カフェエイトオーナー清野玲子さんの特集が流れました♪



毎週金曜夜11時半放送 の、革新者たちのドキュメント番組『未来シアター』。
昨晩 ご覧になられたでしょうか。
東京のビーガンカフェ、カフェエイトのオーナー清野玲子さんの特集でした。
( 清野さんは去年6月にも、グランジュテという番組で特集されていました♪ )

お知らせが後になって御免なさいですが(;^_^A
私もたまたまTVつけたら、TVで「ヴィーガン」という言葉が神々しくも連呼されてて w(゚ロ゚;w
ツイッターで叫ばなきゃっ!と思ったもののTVから目が離せず。

!(`ロ´;) かかか…カメラで撮らなきゃ!! (ブログ用に!) と思ったのですが、カメラが手元になく。
ラスト10分くらいを (`▽`*) じーっと見ていました。

以下、未来シアターOA内容より転載です♪

――゚+.――゚+.――゚+.――゚+.――゚+.――゚+.――゚+.――゚+.



革新者 「清野玲子」 「ビーガンカフェプロデューサー」

主題歌「I believe/絢香」

画像 

スイーツからハンバーガーまで食欲をそそるメニューの数々。

これらはヴィーガン料理といい、肉や魚、卵や牛乳など
動物性の食品を一切使わず野菜、穀物、果物のみで作られたメニュー。


そんな前代未聞のカフェをオープンし、
新たなムーブメントを生み出したカフェプロデューサー:清野玲子。

彼女は…子供の頃から肉や牛乳を受けつけない体質だった。
「Eat Your Vegetables ~あらゆる人のために~」

大人になっても肉や乳製品を受けつけない体質は変わらなかった清野。
ある時、外国人の友人に
「動物性の食品を省くと心も体も強くなる」とヴィーガンを勧められた。


料理を工夫し、食生活を変えると「自分には合っていた。体調が良くなった。」この文化を広めたい!

ヴィーガンカフェをつくる事を決意。
しかし、一般的に味や量が物足りないと言われる菜食料理に周囲は猛反対。

それでも清野は諦めなかった。

画像 
日本ならではの精進料理のエッセンスも取り入れ
例えば、通常は肉や骨が入るブイヨン。
キャベツの芯など野菜のクズに
干し椎茸や昆布を加え、繊細な旨味を引き出す。

ホワイトソースを作るには通常、バターと牛乳を使うが
オリーブオイルと豆乳でほぼ同じ味を再現。
これで美味しいラザニアやグラタンができあがる。

さらに、ゆでた大豆を発酵させた伝統食材「テンペ」。
かみ応えがあり、まさに肉のような食感。

画像

香味野菜や調味料で味を追求。
無理してではなく美味しく食べて欲しい。
その一心で工夫に工夫を重ねた…。

オープンしたヴィーガンカフェには
人があふれた。
とても野菜のみとは思えない
美味しい料理の数々に、
ヘルシー志向の人たちはもちろん
病気や食物アレルギーなど、
食事制限がある人も遠方から訪れるように…

さらに清野が力を入れたのはケーキなどのスイーツ。
卵もバターも使わない
美味しいケーキを作りたい!

画像

ピーナッツバターとメープルシロップで
深いコクを出す事に成功した
チーズの入っていないチーズケーキ。

豆腐を滑らかにしたものに
メープルシロップで甘みを加えて
大豆臭さを緩和した豆腐クリームも開発。

何度も試作を重ね、
見た目にも美しいヴィーガンケーキが完成した。

ある日、清野のカフェを訪れた和磨くんは卵アレルギー。
甘い物は大好きだがケーキは我慢してきた。

かつての自分を見るかのよう・・・。

一番食べたかったのは、
みんな大好きなイチゴのショートケーキ。

豆腐クリームを挟む三層のスポンジは
卵が入っていない分
しっとりした食感に焼き上がっている。

画像

果たして、喜んでもらえるのか?
すると、おいしそうにケーキを食べる和磨くんの笑顔が!
自らの想いを信じる、清野の挑戦は、つづく…
――゚+.――゚+.――゚+.――゚+.――゚+.――゚+.――゚+.――゚+.



取材映像が流れた後、カフェエイトの試食がスタジオでされていました。

 川越シェフがヴィーガンスイーツを食べて、羽鳥慎一アナがソイカツサンドを食べて「肉みたい。」と言っていました。あぁあ、こんな光景…  ・:*:・(*´エ`*)  素敵すぎる。

※写真なかったのですが↓FBのフレンドが送ってくれました!考えること一緒やな‼! (笑) 追加させて頂きました

川越シェフ!是非ヴィーガングルメに進出して下さ~い‼!


未来は変えられる。 少しづつも、皆の活動が実を結びつつありますね

VEGE BOOK  Eat Your Vegetables!
 清野さんの「カフェエイト」。
東京あまり行かない方は、こちらのレシピ本
VEGE BOOK Eat Your Vegetables 』は(^0^)/ ご存知では? 



↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援宜しくお願いします( ´∀`)人(´∀` )
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

0 件のコメント:

コメントを投稿