2013年1月11日金曜日

2月★上映会開催!! 「イエローケーキ クリーンなエネルギーと言う嘘」 in ナチュラルフードカフェ望

イエロー・ケーキとは、天然ウラン鉱石を精錬して出来るウランの黄色い粉末のこと。  
 
これがなければ、原子力発電所は稼動しないし、核兵器が生産されることもない。

映画は採掘現場の段階で処理不可能な放射性物質を大量に発生させている事実を、
世界各地のウラン採掘現場5年間に及ぶ取材によって明らかにする。




『イエロー・ケーキ  クリーンなエネルギーという嘘』
監督:ヨアヒム・チルナー、ドイツ、2010年、108分、カラー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

旧東ドイツのヴィスムートのウラン鉱山を初めて訪ねたとき、私は衝撃を受けました。
辺り一帯は荒廃し、汚染され、そこで暮らす人々に甚大な被害を及ぼしていました。
ラドンと石英の粉塵によって、数千人の労働者の健康が脅かされていたのです。
(中略)

ウラン採鉱は核開発プロセスの最初の輪であるにも関わらず、いまだ未知の領域であるということです。

非常に危険な物質なのに、ウランの採掘が公に知られることは殆どありません。
本作はこの危険な状況にたいする私なりの反抗です。

ウラン採掘は大事業であり、自然環境に多大な影響を及ぼすからこそ、今、何が起きているかを全世界の人々に知って欲しかったのです。

【 監督:ヨアヒム・チルナー・・1948年東ドイツ生まれ 】
   

この映画の上映が来月、藤が丘にある菜食店ナチュラルフードカフェ望さんで上映されます

店長のブログより ↓ 以下転載。
≪上映案内≫
日時2013年2月 2/9/16/23/日 毎週土曜 
開場18時30分 上映19時~(108分)
       愛知県名古屋市名東区望が丘319番地 ザファースト1F
名古屋市 市営地下鉄「藤が丘」駅 3番出口 徒歩6分
(高架下南へ手押し信号右折一つ目の交差点(小池町交差点)左折すぐ右)
※パーキング2台あります
料金 前売り1300円 当日1500円 (1ドリンク付き)
  高校生以下600円
定員 各15名 
※2月は特別上映期間の為 映画を多くの方に観て頂きたいと思っています。
上映日や時間がお客様のご都合と合わない場合は5名様以上で特別上映を行います。
ご質問等 詳細は店舗までお問い合わせください。

問い合わせ 
予約 052-768-5680   FAX 052-768-5681

今回の望での『イエローケーキ クリーンなエネルギーと言う嘘』上映会は昨年劇場での上映を除けば中部地方では初の一般上映となります 映画配給会社パンドラ様のご協力で特別上映会が実現しました。
またとない この機会に是非お越しください 皆様のご来場心よりお待ちしております。
                natural cafe 望  店主
~以上、転載終わり。

とのことです(^w^) 前売りは、電話予約でもOKだそうですよ♪
ビーガンごはんも勿論あります。夕飯食べながらの上映会もいいですね。
(お店に入れるのは18時半からだそうです。)
店長のお知らせ記事は↓ コチラから

②映画『イエローケーキ クリーンなエネルギーと言う嘘』上映会      大声でひとり言の話

このイベントのフェイスブックページはコチラから


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ついでに藤が丘駅から、お店までの道順をついでにご紹介

藤が丘駅、1番出口を出て、左へ曲がります。(あ。1番でも3番でも行けます((笑))
Dsc08310
藤が丘駅からdownwardright 南へ続いているtrain 東山線の、高架線下に沿ってshoe 歩いていきます。
beer居酒屋がずらずらと、軒を連ねています。

Dsc08312
グーグルMAPで見ると、右手に見えるeye シバタ洋服店ってのが目印かなと思っていたのですが。目印にしてはいけないようなお店でした…coldsweats01 ボロ… ここ。↓少しひらけた感じの道路で、右に曲がります。

Dsc08313
signaler 小池町の交差点でdownwardright 左へ曲がります。

Dsc08316

そしてbuilding 右手に見えてくるのが、半地下にあるナチュラルカフェ BOU (望)ですshine

皆様も是非、行ってみて下さいね~note
(写真が一昨年のなので、右側のマンションは現在無くって、新しく建設中です。)

Dsc08322



















↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援宜しくお願いします( ´∀`)人(´∀` )にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

0 件のコメント:

コメントを投稿