2013年2月22日金曜日

2/27(水)【食に関わるプロの方へ】お野菜塾的なセミナー開催 in 名古屋市千種区 yaotomi事務所

名古屋市池下を拠点とする移動販売中心の、オーガニックな産直八百屋「yaotomi」さんからのお知らせです♪ブログより、以下転載。


はい、いらっしゃい!名古屋池下の通販宅配野菜専門のオーガニックな産直八百屋yaotomiオーナーの犬飼亮です。


突然ですが~!
産直!オーガニックな無農薬野菜の移動販売八百屋yaotomi,名古屋,野菜宅配,通販


【食に関わるプロの方へ】お野菜塾的なセミナーを開催します!


店頭販売を昨年11月末で終了してから、お野菜の仕入の基準をyaotomiなりにブラッシュアップしてきました~。


その甲斐あってか、最近、飲食店さんや、同業者の方、料理教室を運営している方々との繋がりがより多く、より太くなってきているような気がします。


以前から、そんな食に関わるプロの方向けに~


●お野菜の栽培方法のこと


●お野菜の見分け方


●生産現場の畑のこと


●お野菜の流通業者さんとの付き合い方


etc…


僕が日常的にお野菜選びに際して気を付けている判断基準に関して、僕の所属する生産者グループ「いただくらぶ 」の代表からレクチャーしてもらう機会を設けたいなぁと感じておったんです。


ということでいきなりですが、来週の水曜日2月27日に開催します!


【開催概要】


●日時 2月27日(水)13時~(質疑応答も含め2時間程度の予定)


※途中参加退場OKです。


●場所 yaotomi事務所 名古屋市千種区振甫町4-1-1 ヒルズ犬飼202


●参加費 1000円(資料、お野菜試食代込)


●内容

料理人、食のプロ向けに、お野菜の目利き、見分け方を主題にしたセミナーです。

もちろんお野菜の試食なども用意する予定です。



・僕らがどのような基準でお野菜を選んでいるのか?


・栽培方法~味の判断まで、その日の仕入から活かせる実践的な内容を予定しております。


・普段、使っている野菜がどのように作られているのか?

・どんな基準で選ぶと美味しい野菜に出会えるのか?

・農薬、化学肥料を使ってなければ、なんでもいいのか
・これってホントに農薬、化学肥料を使ってない野菜なのか?

まーこのような疑問にお答えできるような内容となっております。
少しでもお野菜に興味のあるプロの方なら、即、活かせる内容です。

飲食店のシェフやオーナーさん、料理教室の運営者さんが参加予定なので、普段お店でどのようにお野菜が活かされているのか?

相互に意見交換できる機会にもなるかと思います!


●講師 松尾大介いただくらぶ 代表)

【講師プロフィール】
前職の中堅調味料・食品会社在籍時に、農林水産省安産技術センター、筑波研究分析センター(TAC)の協力のもと、ミネラルをベースにした土壌改良・植物活性剤「FM8」の開発担当者を務める。

2013年1月より、フリーランスとして「いただくらぶ」代表を兼任。
「FM8」を使用した栽培方法の普及活動、生産者の栽培フォロー、テスト、研究開発を実施中。

また、産直や名古屋市内のホテル・レストランへの野菜の供給を行っている。


いただくらぶ とは?
ミネラルをベースにした土壌改良・植物活性剤「FM8」を野菜作りに使用した大府が拠点の生産者グループです。

具体的な栽培方法は、有機たい肥を畑に入れ、雑草はできるだけ薬で枯らさず人の手で刈り、深層海洋水のミネラルをベースにした植物活性、土壌改良剤「FM8」でバランスを整えた土を造り、できるだけ農薬や化学肥料を使わないように野菜作りに取り組んでいます。

詳しいガイドラインはこちら


●定員 15名


●参加資格  食に関するプロ向けのセミナーですが、食に関心の高い一般の方もご参加いただけます!


●申込方法

メールアドレスyaotomi@hb.tp1.jp 宛てにメールにて下記内容にてお申込み下さい。

【件名】2月27日セミナー参加申込

・お名前
・ご住所
お電話番号(当日連絡可能な番号)
・勤務先

yaotomiはお野菜に関心の高い、想いをもった食に関わる方とより深く、太く繋がりを持ちたいと考えております!

ご興味ある方奮ってご参加ください!!!



↓ ランキングに参加しています
(/ ´▽`)ノヽ(´▽` \) ポチッと応援宜しくお願いします

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

0 件のコメント:

コメントを投稿