2013年6月15日土曜日

キケンな夜食

いやぁ、急激に暑くなりましたね汗

食欲がなくなるかと思いきや、

やっぱりお腹は空きます笑

ほんとは夜食なんて胃に優しくないので良くないんですが、
つい…やってしまいます。

最近はもうとにかくそうめんにぞっこんです(^^)

今回も夜食やってしまいました、四角く切ったのは大きなチーズに見せかけてまんま豆腐です笑

ついでにブロッコリーの茎もゆでて、味付けはしょうゆと柑橘果汁、隠し味をやって…つるつるおいしい!

岐阜県関市のしまだそうめんをチョイスしました〜コシのあるめんはどれだけでも食べてしまいそうだ…おっとキケン。


最後の写真はちびきゅうりに見せかけて実は小メロンのお漬け物なのでした〜くしがたに切って塩でもんで重石で水分を飛ばして、

しょうが醤油や塩ごま油などでいくつか味付けをして一晩すると…これがまたきゅうりにも劣らぬポリポリしたうまさ!

ハマりますよ〜今からならかりもりでしょうかね、こちらも軽く塩揉みしてすりごまなどかけたらすぐ一品できちゃうかつおいしい優れものです。     うりの類は夏はさっぱり美味しくいただけますね(^^)

そうだ、そうめんつゆの隠し味ですが、日本らしからぬですが、冷蔵庫で眠っていたバルサミコ酢を軽く混ぜたら、酸味がそこまで強くなくてさわやかな黒糖のような風味もあってハマって毎回使っています笑

このバルサミコ、冷やし中華などのタレにぜひ使ってほしいです合いますよ〜ノンオイルでやっぱりがこれからの季節重宝しますよ(^^)
私はわらべ村でゲットしたかな、こちらも素材によって酸味が変わってきそうなので、ぜひ良質なものをおすすめします(*^o^*)

しばらくしたらプール開きや花火の上がる季節になるんだなぁ、今年はかなり遅くまでストーブつてたから何だか不思議な気分…。

夏は暑いけど短いし、ぜひ満喫してくださいね(^^)

まゆころからでした(*^o^*)

↓ ランキングに参加しています。ポチッと応援宜しくお願いします( ´∀`)人(´∀` )

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 菜食・ベジタリアンへ

0 件のコメント:

コメントを投稿