2013年9月18日水曜日

ごろごろおいも饅頭

こんにちは、大きな台風も去り皆様大事にはならなかったでしょうか(^^)

すごい雨でしたね〜去ってからまた涼しくなってきました(^^)

さて今回は、秋の味覚ということでさつまいもが主役のおやつに挑戦しました☆

「蒸す」ってちょっと難しい気がしてたけど、なんとかなるもんですね、お湯が沸いてから入れるかなど何も知らない状態から、

yukiさんのブログなど参考にさせてもらってあるものでやってみました(^^)

☆材料☆
さつまいも0.5〜1.5本
米粉(小麦粉でも)1〜2カップ
アーモンドプードル0.5カップ(なしでもOK)
豆乳又はココナッツミルク 200〜300cc
糖分(グラニュー糖、てんさい糖、黒糖、米飴、甘酒等お好みで)大さじ2〜4
塩 ひとつまみ
ベーキングパウダー
小さじ0.5〜1
お好みでバニラオイル数滴

粉類を混ぜてから角切りにして軽く茹でたおいもを入れ、液体を加えたらゴムベラでさっくり切るようにまぜ、

クッキングシートを敷いた型の中に生地を流し込んで20〜30分、コトコト蒸します。

生地もまだまだ改良の余地がありますが、半ねりくらい、クッキーより柔らかくお好み焼きよりはしっかり、くらいの状態にしてみました。

そうすると2、3枚目みたくなりました〜ココアも片っぽ足したから鬼饅頭からはだいぶかけ離れてしまいましたが。

出来上がりの前に竹串さして生地がついてこないか、竹串が熱くなっているか、火が通ったのが確認できれば完成!

かなり材料もアバウトにできて、蒸し器なくても大きなお鍋に100均で調達した蒸し器台に乗せたら、できました〜!

甘さ控えた内容だけどシンプルにおいしい!

さつまいも、我が家はいつも茹で蒸ししかしなかったのでアレンジしたら新鮮な感じになりました〜(^_^)v

さらにまた作っ楽しみたいなと思います〜秋の味覚堪能してくださいね(^_^)v

ではでは☆

まゆころ

0 件のコメント:

コメントを投稿